アラサーが冷え性を改善してキレイになる日記

※アフィリ用被リンクブログではありません。ちゃんと中の人が作っています。冷え性で自律神経メタメタのぽっちゃりアラサー女が日々の鍛錬の結果ぽっかぽか美人になるブログです。

風の時代を楽しく生きるには

こんにちは、生理前で冷えに抗えないアラサーOLです。

昨日12月21日は一番日が短くなる冬至で、今日22日は風の時代の幕開けでした。冬至は陰が極まる、つまり底だからもう後はよくなるしかないよっていう一陽来復の日です。さむいーくらいー底ーと思えてもあとは上しかない!とてもめでたい日です。そんな日になんとなく近くの神社によって参拝して目を開けたとき、そよそよそよ~と気持ちいい風が吹きました。神様だったのかな。あとで気づいたけどその神社は太陽である天照大神さまを祀っていたようで、いい時代の幕開けを感じられました。

さて、風の時代に突入した今日ですが、これから一体どんなことが変わるんでしょうか。

今までの時代(地の時代でした)を思い出してみましょう。戦争があって何かの利権を奪い合ったり、みんなお金を求めて死に物狂いで働いたり、そのため家庭を顧みずに家族がバラバラになったり。その反面、どんどん物質的には豊かになって、生活が楽になりました。そういう一面もあるけど、やっぱり物やお金を得るために、心や自分らしさなどは置き去りになっていた時代でもあると思います。

そしてその地の時代が終わり、風の時代へ。これからは、自由や自分らしさ、物ではなく心や情報に重きが置かれる時代になります。ここ数年LGBTミニマリスト、地方移住などのワードが台頭してきていたのも、風の時代へ移行するための前段階だったのかもしれません。

私は今思うと地の時代が苦しくて、何か合わないと思いながらも染まっていたので、うまく生きられずに変な価値観に縛られてしまってあまり楽しめなかったのだと思います。それがここ最近、本当にここ数カ月の話ですが、自分の中のいろいろな鎖が外れて、今とっても気分が軽くて生きているのが楽しいです。3年ぐらいまえの私は生きるのはつらいこと、と信じて毎日がしんどかったのに、180度真逆の世界に来ることができました。それは思いきって自分の鎖をぶち切ってやろうという勇気を出せたこと、そしてそう思えるようになった時代の流れのおかげだと思います。ありがたや~。

 ちなみに、私は今まで「一人暮らしだとお金なくなる」「私は食べたら太る」という固定観念を3か月前から蹴っ飛ばして、一人暮らししてみたり、お米をもりもり食べたりしてみても、全然お金はなくならないし太らないしで大丈夫だったので、やっと自分にすべて許可をあげることができてこの境地に至りました。意外と簡単なことだったんですよね。

 地の時代で苦しんでいたときは、こういう観念にしばられてたのもあって、アル中と過食症と対人に依存していた私でしたが、私以外の人はひきこもりやうつ、拒食症など、さまざまな形でつらい思いから逃げていたと思います。それでも、風の時代になったことで、もっと自分をさらけ出してよくて、それを受入れてもらえる門戸が広がってきました。

2次元の沼にはまる人、腐女子陰キャ、オタク、同性愛、シングルマザー、独身、子なし、障害。ぜーんぶ、あり!!人それぞれだもん、それが個性です。これからは普通の人っていう概念がなくなればいいな。ひとりひとり個性が違うから、普通なんてない。あえて普通というのであれば、それぞれが違うこと、それが普通です。(おちょやんの先生が言ってたことをパクりました。おちょやん大好き♡)

風の時代をうまく乗りこなすために、どうか自分を縛っている考えをすべて断ち切って、自分に許可をあげてください。自分の足にまとわりつくものをすべて蹴り捨ててください。そうすれば、うまく風にのれて楽しい生活を送れると思います。