アラサーが冷え性を改善してキレイになる日記

※アフィリ用被リンクブログではありません。ちゃんと中の人が作っています。冷え性で自律神経メタメタのぽっちゃりアラサー女が日々の鍛錬の結果ぽっかぽか美人になるブログです。

おみそ汁でぬくぬくになる酒粕の魔法

こんにちは。温活をがんばる冷え冷えアラサーOLです。

この週末に道の駅に行ったら季節の野菜に混じって酒粕が置いてありました。12月は新酒の時季なんでしょうか。近くの酒蔵が出している絞りたて?酒粕でした。かす汁は体があったまる、というのを聞いていたので物は試しに買ってみることにしました。

今朝、さっそく母がおみそ汁に酒粕をいれたものを作ってくれました。先に飲んだ父は、「これ飲んだら車運転できんぞ。」って言ってたので私は薄めにしてもらうことに。母は、「もうぽかぽかしてる~」と言っていたので即効性に期待。

f:id:sakuramarching:20201214103523j:plain

ちょっと薄めにしたものを飲んでみると、味はちょっとみそ汁にコクが増した感じで美味しかったです。飲み進めていって最後の下の方になると酒粕が溜っていたのか少しアルコール感が・・・車で通勤しなきゃいけなかったのでそこで残しましたが、たしかに飲んだ直後からあったまってる感じはしました。

今日は実家に泊まっていて荷物もあったので、出勤前に一人暮らしのアパートに荷物を置きに寄ったんですが、アパートの室温は11度( ゚Д゚)なのにフローリングに触れてる足元以外は全然寒く感じませんでした。酒粕効果すごい!!!

ということで酒粕ってかなりぽかぽか効果が期待できそうです。今日からしばらく酒粕がなくなるまでかす汁生活を続けてみます!