アラサーが冷え性を改善してキレイになる日記

※アフィリ用被リンクブログではありません。ちゃんと中の人が作っています。冷え性で自律神経メタメタのぽっちゃりアラサー女が日々の鍛錬の結果ぽっかぽか美人になるブログです。

おなかの冷えをとる最強フード★

 みなさんは毎日お米を食べていますか?

日本人の心と言われるお米。でも私は少し前までパンとパスタ大好きで、おやつはクッキーにバームクーヘンにフィナンシェと小麦におぼれている人間でした。でもグルテンによってリーキーガット症候群という体によくない症状が起きることを知って、しばらくグルテンフリー生活をしたりしました。そのときは一時的に肌の状態もよくなったものの、やっぱり好きなものを我慢するはツライ・・・ということで結局小麦粉をとる生活をやめられずにいました。

それがここ最近一人暮らしを始めて、何か健康になれる食習慣はないかな~と思っていたときにある耳より情報を入手したのです。
それが

お米ダイエット

です。

f:id:sakuramarching:20201211114508p:plain

お米ダイエットとは、1日お米2合を目安にお米とおかずを6:4の割合で食べたら痩せていくというもの。以前の私なら、いやいやお米なんて太る元やん・・・と思っていましたが、糖質制限をしてみても全然痩せなかった私は「あ、これしかない」と直感して、すぐ実行に移しました。

ほんとに1日2合も食べていいのか・・・?と思いながらも食べてみると、あら不思議。食べ始めて2日目ぐらいでおなかがぽかぽかしてきたのです。

私はおなかが万年めっちゃ冷えてて、たぶんその奥にある腸が冷えっ冷えだったんだろうけど、人におなかを触らせたら絶対「つめた!」って驚かれるほどでした。ほんとうにeveryday,everytimeおなか冷えてた。

そんな私が!お米をもりもり食べただけで!おなかがあったまったのです!

これにはかなり感動して、おなかがあったかいってこんなに気持ちいいことなんだ~ってしばらくおなかに手をあてて感動していました。

しかも、おなかがあったまってるからむくみもとれたのか、おなかがへっこんでる!!これだけ食べてるんだから下っ腹ぽっこり出ているだろうなぁと思いながら、鏡を見たらあら不思議。おなかぺっこりなのです。これにもめちゃくちゃ感動して、そのときからお米信者になりました。

そしてメンタルにもよい影響が。
それまで私は「私は食べたら太る体質だから食べるの我慢しなきゃ。」と思って、常にごはんは少なめ、野菜でおなかを膨らます、しかし満足感は得られない、だから我慢の限界がきてたまにドカ食いをする、という悪循環に陥っていました。たくさん食べることに罪悪感があって、少し食べ過ぎただけで絶望し、次の食事は抜き、それでストレスをためてまたドカ食いするという。。。食べ過ぎを取り返すために朝ごはんを抜いたりしてたけど、それで体は冷えちゃうし、本当に悪い流れでした。
しかしお米をおなかいっぱい食べられてしかも太らないことに気付いて
「なーんだ!私ごはんちゃんと食べても大丈夫なんだ!!」
という概念に更新されたのです。ごはんたくさん食べて自分の心も体も満足させてあげられるようになったら「もっと自分を幸せにしてあげたいなぁ♪」と自然と思うようになり、美容やファッションにも興味を持つようになりました。(それまでの私は美容=最低限の身だしなみ、ファッション=最低限変じゃなければOKという考えだったのでけっこうな変化。)

ということで私にとってお米ダイエットはおなかの冷えとメンタルに大変化をもたらしてくれたのです!

お米ダイエットについては、柏原ゆきよさんというお米先生が本やツイッターYouTubeなどでたくさん教えてくれてます。(こーゆーのって許可なしにリンク貼っていいのかな?とりあえず貼ってみよう)


米業界の回し者疑惑⁉柏原ゆきよがごはん食をすすめるワケ~お米の健康改善効果がすごかった!~

やさしい方で、質問があったらリプしてね~とツイートしてました。ありがたい・・・!興味がある方はぜひ先生のようつべやツイッターを覗いてみてください。お米ダイエットしている方のツイートも興味深くて、みんなめっちゃポジティブで見ていて元気もらいます。笑

というわけで、冷え性からだいぶ脱線した話ばかりでしたが、お米をしっかり食べたことで私はおなかぽかぽかウーマンになりました!ちなみにお米をしっかり食べてたらパンもおやつを欲しいと思わなくなり、自然とグルテンフリーが成功してます\( 'ω')/少しずつ減量もしていったらいいな~。

ぜひおなかが万年冷えっ冷えの方は、お米生活を実践してみてください♡私みたいにいい変化が起きるかもしれません。