アラサーが冷え性を改善してキレイになる日記

※アフィリ用被リンクブログではありません。ちゃんと中の人が作っています。冷え性で自律神経メタメタのぽっちゃりアラサー女が日々の鍛錬の結果ぽっかぽか美人になるブログです。

冷え性関係ないけど①わくわくの話

温活に特化したブログにしようと思いつつ、いろいろな考えごとを遺す場もほしくて、複数ブログ持っててもどうせ続かないので、こちらで書くことにしました。

めちゃ雑記。

今日、昼休みにお花屋さんの前を通りました。ふだんは花にまっっったく興味がなくて、両親がしているガーデニングとかもふーん。って感じだったんだけど、キレイに並べられているポインセチアを見た瞬間、かわいい!お迎えしたい!!って思えるようになってた。

そう、思えるようになってたんです!\( 'ω')/

f:id:sakuramarching:20201209171859j:plain

今までは効率重視、ムダなものはいらない、って方針で生きてきたのに。ただキレイなだけのお花を飾りたい、なんて思えるようになったなんて。

お花って完全に嗜好品ですよね。私は今まで自己肯定感が低すぎて、私に嗜好品はいらない、本当に必要なものがあれば十分。って考えでした。お花を愛でるメンタルの余裕なんてなかった。物を所有して、いらなくなったら捨てることにも罪悪感を持っていた。だからミニマリストにもなろうとしてたし、プラスチックフリーの生活に挑戦しようとしたりしてた。

でも、今はどっちでもいい!\( 'ω')/

自分がしたかったらしたらいいし、欲しかったら買えばいい。物を増やして捨てることは結果地球を汚すことになるから罪悪感を持ってたけど、神様はそれすらも加味して私たちをこの地球に生かしてる。本当に石油や物資がなくなれば、そのときは生活を見直して変えればいい。現代の便利な文明に生きてることに罪悪感を持たなくていい。

もっと、楽しんでありがたがればいい!\( 'ω')/

そう思うようになって、そしたらお花も買いたいし、コスメもほしいし、雑貨も集めたいし、自分を充実させてあげたいなって思うようになった。自分が充実してわくわくしていたら、結果まわりの環境もよくなる、ハズ。我慢して不機嫌でいられるより、我慢せずにこにこしている人のが誰だっていいよね?

ということで、我慢も罪悪感を持つようになることもやめました!\( 'ω')/

それをやめさせてくれたのは「お米ダイエット」なんだけど、その話もそのうちできればいいなぁ。

罪悪感や我慢を抱いてモヤモヤしていたら人生もったいない。そう気づけてよかった。今なにか罪悪感をもって生きてる人、それはたぶん親とかまわりから抱かされた概念なんだけど、それを自分の力で捨てることができるようになったらいいなぁ。

あなたが持ってる罪悪感は何ですか?私は、お金を使うこと、もったいないことをすること、服とかメイクにお金かけること、などなど。今少しずつ挑戦していって、なーんだ、罪悪感持つことなかったんじゃん!レッスンをしています。

もっと自分が心地いいと思うものを周りにそろえて、人生充実させよう!三十路からでも遅くないです。

どうか罪悪感を持つことを手放して、本当にやってみたかったことができる人が増える世の中になりますように。なります!